【通勤風景】新緑とスーちゃんの逝去


めっきり暖かくなりましね。
一雨ごとに暖かさが増していくのを身体で感じています。
ここにも、そして被災地にも春は平等にやってきます。
避難者の生活も寒さが和らぐだけでだいぶ楽になるのではないでしょうか。
画像

新緑も芽吹きはじめ、青空によく映えます。
昨日までのお湿りで、湿度も高くそれぞれの輪郭もクッキリしています。
画像

新緑だけでなく、様々な”お花”もあちらこちらで咲き誇っています。
チューリップ

画像

ツツジ

画像

ハナミズキ

画像

そしていつもの通勤風景
田んぼは、耕されて”田植え”を待つばかりです。



運動するのにも、お出かけするにもこれから良い季節になるというのに、
キャンディーズの”スーちゃん”が天国へと旅立ってしまいました。
病魔とはいえ55歳の逝去は若すぎます。
高校時代は、常に頭の片隅にキャンディーズのメロディーラインが流れていました。
当時、夏の高校野球の神奈川県予選応援で球場に移動する際、
大型バスの車内では応援団のみんなでキャンディーズ大合唱していましたね。
日本中に元気を振りまいてくれました。

歌手引退後も、女優からお笑いまでいろいろなキャラクターに挑戦していましたね。
自分の中では青春時代からずっとずっと一緒でした。
同年代の方がお亡くなりになるのはほんとうに悲しいし辛いです。

自らの死を覚悟していたのでしょうか、生前に録音された生声には、彼女らしい暖かいメッセージが込められていました。
「必ず天国で被災された方のお役に立ちたいと思います。それが私の勤めと思っています」
「いつの日か、妹、夏目雅子のように、支えて下さったみなさまに、社会に、少しでも恩返しができるように復活したいと思います」
最後まで人々のこと思い、自分がやらなければならないことを認識している姿には頭が下がります。
仕事のこと、家族のこと、日々の暮らしで気弱になってしまっている自分が恥ずかしいし情けないかぎりです。

闘病生活は長く苦しいものだったと思います。
どうぞ安らかにお休みになってください。
”スーちゃん”どうもありがとうございました。

合掌

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック