航測業務雑感 (自衛隊 ビーチクラフト UC-90)

12月24日久しぶりに「くにかぜ」に搭乗して、昔の記憶が頭の中に蘇りました。
平成5年に職場の広報誌へ投稿した「出張記」アップしますね。
ちょっと長いです。当時こんな文章をよく書いたな。
(”である調”の語尾が偉そうで嫌だな。手入れしたいけど本文のまま掲載します)

懐かしいですね。人生の中でも大変貴重な4年間でした。

-------------------
ずいひつ ◆  航測業務雑感  勝俣圭一


 朝、半分空いた障子から漏れて来る朝日のさしこみと、6時20分にセットした目覚し時計の音で、出張先でのある一日が始まる。
 ペアで作業をしている係長がまず起きておもむろにテレビのスイッチを入れる。
ブラウン管に映し出されたお天気おじさんは晴れマークのいっぱい付いた日本地図の前でニコニコと天気概況を説明している。「今日も忙しい一日の始まりだ」眠い目をこすりながら布団の上で着替え起床するのだが、これがブラウン管のお天気おじさんもなんとなく不機嫌そうで、日本地図につけられたマークも晴れ後曇、もしくは曇、雨となってくると「今日は一日待機かなー」とこっちまで気分がうつむき加減になってくる。
しかし今日は晴天、宿の大食堂も何となく活気づいているように思える。「俺たちの勲章だ」と言わんばかりに油と泥をいっぱいくっ付けた作業服に脚杵、地下足袋というユニフォームで身を包んだ土木もしくは建築業らしきおっちゃん達の隣りで朝食をとり、海上自衛隊徳島基地まで20分の道のりを自転車で出勤し、7時30分から始まる課業整列前までに航測機待機室で航空服への着替えを済せる。
 「くにかぜⅡ」の待機室は第三格納庫の一郭にあり、好天時には早朝からパイロットや整備の人の出入りが激しく、通常のデスクワークでは味わえない心地良い緊張感が室中に漂う。

 空中写真撮影といっても、ただ晴れていれば良いってもんではない。お天気おじさんが愛想よく「今日は一日穏やかな五月晴れになるでしょう」なんて言ったって、撮影コースに一点の雲があれば空中写真としての値うちは殆ど無くなってしまう。だからといってお天気おじさんを信用しないわけではないのだけど、聞くと見るとでは大違いと言うことが快々としてあるのが現実だ。
 作業する人にもよると思うが、私の場合、搭乗直前からパイロットと管制の交信が行われ離陸するまでは、撮影器材の様々なチェックと共に「落ちませんように」という気持ちで緊張の度合は相当なものとなる。離陸してからは、撮影エリアへの誘導はナビゲーターに任せて離陸前の緊張感は一時解放されるが、20万分の1地勢図片手に、今どこを飛んでいるのか常に把握しておかないとなんとなく落ちつかない。
 そして二回目の相当な緊張感は、撮影エリアに近づくにつれ否応なしに高まって来るのである。撮影エリアの天候状態をチェックしていよいよ撮影開始。

 前傾姿勢の左目ではファインダー覗き、地形の起伏に合わせて左手で露出間隔を調整、右目で五万分一地図を見ながら「2度右」「3度左」と飛行機を誘導し航跡のずれを修正し、右手で航空カメラの水平規正を行う、撮影完了までこの緊張感は続くことになる。
 こうして首尾よく撮影を終え滑走路に降り立ったときの気分は「もう最高!」となるのだが、エリアまで行って天候不良のため基地帰投となったときなどは、高まった緊張感は不完全燃焼でくすぶり「お天気おじさんの嘘つき」と、口調もつい愚痴っぽくなってしまうのである。
 さて着陸後はフイルムの現象と焼付けを立川市からこの作業だけのために派遣されてきている101測量大隊の写真処理班に渡すのだが、夜を徹して作業をして、翌朝には笑顔で密着写真を届けてくれるのには、仕事とは言えまったく頭の下がる思いである。
 こうして出張先での一日は過ぎて行く。

 この作業の良いところは、撮影コースの線引きなどの計画をして実際に撮影を行い、現像こそしないがフイルムを編集し成果品を世に送り出す、と言う一連の工程をすべて自分の手によって行う事、また私たち撮影士、パイロットやナビゲーター、整備や写真処理など行う自衛官、どの部分で失敗あっても全体の努力が無駄になってしまうという各々に掛かってくるプレッシャーの大きさ、それによって生まれる仕事に対する一体感にある。
 年間で100日も家族と離れて生活することは精神的、経済的になかなか厳しいものがあるが、仕事のやりがいや満足感、充実感に満ちあふれた状態での晩酌の一杯、航測クリユーの人間関係などは
今の自分の人生の糧であると考えている。

-------------------

 真下や前方下の風景が見えないパイロットに、ファインダーを覗きながら航路を誘導することは、今夢中になっている「視覚障害者の伴走」にそっくりです。
 当時の経験が、視覚障害者の伴走に活きているような気がします。

おしまい


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック