いまどきの小中高生の結婚観

8割超が「結婚したい」けれど・・・

日本人が結婚する平均年齢は女性が27.4歳、男性が29.3歳。
10年ほど前と比べると実に2歳以上も結婚の平均年齢が上がったそうです。
女性の社会的自立、景気の悪化、得失感情の変化、様々な要素が重なって、晩婚化の傾向はさらに進むんでしょうね。

インターネットで学習教材を販売する「すららネット」が「小中高生の結婚観調査」(有効回答294人)を公表しました。
これによると結婚願望は8割の小中高生が持っていることになります。
結婚したい割合は、小学生89.3%、中学生84.5%、高校生77.8%と若い世代ほど高い傾向にあるようです。
その理由(複数回答)については「好きな人と家族になりたい」が5割以上。
一方「結婚したくない」理由は、「一人の方が自由そう」が8割以上の支持を集めました。
「一人の方が・・・」なんとなくわかるような気がします。

別の質問で「子供がほしい」と回答した子にどんな社会を望むのかを聞くと「戦争がない」「犯罪がない」を抑えて「景気の良い世の中」がトップになりました。
 親の苦労を感じているのか、それとも世相を反映してか・・・・

いずれにしても子供達が希望の持てる社会にしていくことは、わたしたち大人の責任であることは間違いありません。
諦めずこれからも、自分ができること、少しずつですが、貢献していきたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック