12.8 不戦のつどい 「つくば」

今年も、12.8 不戦のつどいを開催します、お誘いあってご参加ください。

12 月8 日は第二次世界大戦中の1941年、日本が、アメリカ、イギリス、オランダ領を奇襲攻撃して太平洋戦争が開始された日です。
(第二次世界大戦が終了した時点でのおおよそアジアで2,400 万人、日本で310 万人の命が失われました。)
画像

 戦争を絶対繰り返さないために、つくばでは戦争体験を語り継ぎ、平和を守り活動を交流する「不戦のつどい」を毎年12月8 日前後に開いてきました。

 日本政府は、戦渦が続く南スーダンの首都ジュバ近郊は平穏だとして、国連平和維持活動(PKO)に自衛隊施設部隊300人の派遣を決めています。今年のつどいでは、PKO,PKF 等の活動参加を巡る問題、日本を取り巻く、国際紛争や戦争の状況、憲法改悪(憲法審査会など)の動きなどについてのお話を伺いと思います。
 お誘いあってご参加ください。


12.8 不戦のつどい
日時 2011 年12 月8 日(木)18:00 ~
会場 松代交流センター( 旧手代木公民館)2階会議室
資料代 500 円
画像

講演:「私たちが戦争にまき込まれないために」
講師: 戸張 順平 さん (弁護士)

主催:12.8 不戦のつどい実行委員会
( 問い合わせ先:Tel.029-861-7320 学研労協) 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック